Rolling60

アクセスカウンタ

zoom RSS 洞川温泉行ってきました

<<   作成日時 : 2012/08/22 03:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

夏休みは特になかったのですが、奥さんと日帰りで、奈良県天川村の洞川温泉へ行ってきました。

8月16日に休み取れたので、奈良県吉野郡天川村の洞川温泉へ行ってきました。

画像


関西の軽井沢らしいです。

洞川(どろがわ)温泉郷は大峯山から発し熊野川の源流ともなっている山上川のほとり、標高約820m余りの高地に位置する山里で、その冷涼な気候から関西の軽井沢とも呼ばれるところです(洞川の気候・天気)。どことなくなつかしく、昭和の時代にタイムスリップした雰囲気を漂わせるまちなみには、旅館・民宿が20数軒、そのほかに土産物店や陀羅尼助丸を製造販売する店13軒や各種の商店が軒を連ねています。らしいです。

まずは、名水「ごろごろ水」という湧水・・・・・おいしいらしいです。さっそくペットボトルに、湧水を汲んできました。
景色がいいのと、すずしいので、水もおいしいですね。

画像


洞川温泉郷から大峯山の登山口である清浄大橋にいたる参道沿いの五代松鍾乳洞付近の石灰岩相から湧出しています。

炭酸カルシウム型の極めてナチュラルな水質で、全国の湧水の中でも九番目に高地のため水温も10.4℃と極めて冷たい湧き水です。ごろごろ水の名称は、役行者が大峯山より下山のみぎり、この場所で水を召された際、洞窟の奥より小石が転がるような音を反響させながら流れ出る清水の様子から名づけられたそうです。

近くに、五代松鍾乳洞というのがあって、ええ・・奈良に鍾乳洞ってあるの?と思いつつ、さっそく、洞窟探検しました。

五人乗りのモノレール?に乗って、鍾乳洞までいけるんですが、私らは、歩いていきました。久しぶりに歩いたんでかなり、疲れましたが、鍾乳洞は、涼しい・・・・です。
画像


けっこう狭いので、ヘルメット着用を義務つけられました。

その後、みたらい渓谷というところへ、散策・・・予定でしたが、駐車場が少なくて、車とめられなかったので、断念しました。適当に、車とめて、付近を散策しました。

適当に、行くと、キャンプ場もあり、綺麗な川もあり、パワースポット満喫しました。

画像


こういう、渓谷がいたるところにあるのですよ。親子づれで、川遊びや泳いだりしてましたね。
水は、エメラルドグリーンでした、涼しい・・・・

画像


さわやかな、景色に映えるmickちゃんなのです。

そのあと、温泉に入りました。600円くらいで、露天風呂もあるんですよ。無色透明で、お肌すべすべ、いわゆる美人の湯ですかねえ・・・・

今回は、初めていったので、下見という感じでした。まだまだ見てないところがいっぱいあるので、次回は、泊りがけでいこうかなと思いました。


本日のBGM 吉田拓郎 「蒼い夏」





曲名尻鳥続きます・・・・・・・・・・・・・

「み」から、お願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
爽やかな景色に映えていますよぉ〜、mickさん(^O^)/ 短パンでもよかったかなぁ〜
涼しげな感じが伝わってきますね、是非次回はのんびりと一泊もよさそうですねっ
カサブランカ
2012/08/22 20:36
いいですね〜奥方と温泉旅行
素晴らしい景色を見せていただき ありがとうございます
我ら貧乏人は暇なし 365日仕事・・・
ゴミと相撲をとってます
アライグマ (白ウサギ)
2012/09/30 02:44
おっ久ぁ〜(^O^)/

天川?天河伝説殺人事件(内田康生)…を思い浮かべてしまったヌ

温泉怩ナリフレッシュ沛o来ましたか?
一輪花
2012/10/25 13:14
カサブランカさんヾ( ^ ^ )/ こんちは 申し訳ありません。ブログ放置です。
面倒くさくて・・・・
気が向いたら更新しますが・・・いつになるやら(_ _(--;(_ _(--; pekopeko
mick
2013/03/04 12:34
アライグマ (白ウサギ)さん 返事が超遅れて申し訳ありません。
私も、貧乏暇なしで、けちけち旅行ですよ。
mick
2013/03/04 12:38
一輪さん 返事がすっかり遅くなりました。半年以上も遅れてるがな・・(._.;) ゴメン
天河伝説殺人事件の天川です。たぶん・・
mick
2013/03/04 12:41

コメントする help

ニックネーム
本 文

忍者カウンター

ただ今覗き中

洞川温泉行ってきました Rolling60/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる