Rolling60

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅行その4 熊野本宮大社〜瀞峡へ

<<   作成日時 : 2010/05/24 22:48   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

こちら関西では、朝から、大雨警報とかで、凄い荒れた天候でした。

それでは、旅の続きです。

十津川温泉のホテルで、朝6時に起きて、当然のごとく、露天風呂に入り、朝食です。

朝食は、洋食と和食を選択できるので、洋食を食べました。

画像


普段は、朝食はあんまり食べないのですが、旅行となると、何故か食べてしまいますね。

さてと、ホテルをチェックアウトして、国道168号線を、さらに南下します。

熊野本宮大社があるのです。ここは、熊野古道、世界遺産となってる場所で、歩くコースなんですが、ここでは時間がないので、道の駅でちょいと休憩だけしました。

画像


あいかわらず、携帯の電波は圏外です。

ここから、目的地の「瀞峡 ジェット船乗り場」までは40分です。

道は、快適ですね。

しばらく、走ってると、志古乗船場・ドライブイン志古に到着。

画像


ここは、和歌山県になります。今まで、十津川だったのが、和歌山に入ったら、「熊野川」に名前が変わってました。

ドライブイン志古は、瀞峡観光の出発点で、ウォータージェット船の乗船場です。
300名収容の食堂や大駐車場も完備。
船旅の楽しみの一つであるお弁当や、おみやげなど旅の思い出も数々そろえております。

名物“めはりずし”も味わえますよ。

めはりずし・・・っていうのは、たか菜の葉で、おにぎりを巻いたもので、昔は大きいものだったらしく、食べるときに、目を張って、食べるというところから、こうゆう名前になったそうです。

ここで、山菜うどん定食(めはりずし付き)をたべました。

画像


さて、ここから2時間30分ほどの、船旅、秘境めぐりです。

画像



時速40kmで瀞峡を軽快に疾走するウォータージェット船で、断崖奇岩の絶景を観ながら、熊野川の奥へと入ってゆくのですよ。

途中で、折り返し地点で、トイレ休憩があります。

写真は、休憩地点で、鮎の塩焼きを食べながら、記念写真なのです。

画像


さあ、これから、いよいよ秘境 瀞峡へと、進んでいくのです。


続く・・・・・・・・・・・



尻取りは

次は「ざ」か「さ」からになりますよ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪

「めはりずし」・・・初めて聞きました^^
山間の観光地という事で、「山菜そば」が出て来るんだろうなぁ〜・・・と思っておりましたが、「うどん」の方でしたね(笑)
わたくしも、どちらかと言えば「うどん派」でございますよ!^^

ウォータージェット船・・・酔いませんでしたか?(笑)

「さよなら夏の日」・・・次は「ひ」で〜す♪
とも
2010/05/25 02:22
おはようございます
ヘルシーな朝食に、「山菜うどん」もおいしそう。

渓谷の中をウォータージェット船で舟下りは気分最高じゃありませんか!

「ひ」「ヒーロー」って曲たしかありましたよね
まり
2010/05/25 09:21
こんにちは〜(^^)/

旅先での朝食は 本当に食欲旺盛になりますよね。
私はタマゴかけご飯がいいです♪(誰も聞いてないって?)

ウォータージェット船の写真が綺麗ですね〜。
水しぶきは大丈夫なんですか?
涼しいでしょうね〜♪(〃∇〃人) これは乗ってみたい!

「ロード」とらぶりゅう(字を忘れました)
「ど」か「と」です。
りりか
2010/05/25 10:07
ともさん (*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)
「めはりずし」ちょいと、塩辛いですね、名物ですから頂きましたが、まぁあの辺りは、山菜が中心なので、素朴な味ですね。
私もうどん派です。さぬきうどんとか、きしめんとか好きですね。
ウォータージェット船は、快適ですよ。
窓を開けると、水しぶきが、川面に流れて、涼しげでしたよ。
天井も、開閉式になっていて、景色が良く観れるようになってるんですよ。
カヌーとかも、漕いでる人いました。
夏になると、カヌー教室のようなもんがあって、体験も出来るんですよ。
そういえば、昨夜の豪雨で、新宮付近で、カヌーが転覆したってニュースやってました、無事助かったんでしょうか?
mick
2010/05/25 11:06
まりさん ( ´艸`).。o○オ.。o○ハ.。o○ヨ.。o○ウ.。o○
そう、ヘルシーですね、やっぱり、こういうところは、山菜料理多いですね。
でも、川魚に混じって、新鮮な、マグロも名物のようです。
マグロ丼とかもありましたね。近くが、新宮ですから、南紀の新鮮な海の幸とかも、すぐ手に入るんですね。
昔は、陸の孤島といわれて、海路から川へ、荷物とか物資運んでたようです。
だから、今でも、川には、小船が停泊してますね。
今も、やっぱり、陸路は発達してないようですね。
渓谷の舟下りは、最高でしたよ。股 行きたいですね。
mick
2010/05/25 11:12
りりかさん (*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)

タマゴかけごはんですか・・・・専門の、タマゴとか醤油も売ってますね、スーパーで。
ウォータージェット船での渓谷くだりは最高ですよ、特に天気よかったから、気持ちよかったですね。
次回は、渓谷の奇岩とかの写真を掲載しますので、画面で涼しさを満喫してください。

尻取りは「ど」か「と」ですね。

虎舞竜・・・だったと思います。

「ドント・レット・ミー・ダウン」ザ・ビートルズ

次は「うん」か「う」ですぞ。
mick
2010/05/25 11:18
こんにちは〜(^^)/

こうやって旅行記を拝見していると
2日間が短く感じませんね〜。

「ウォンテッド」ピンクレディー
「ど」か「と」です。
りりか
2010/05/25 11:38
りりかさん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
盛りだくさんの内容ですので、一泊二日でも、堪能しましたからね。
こうやって、ブログで、旅行記を書いてると、いい思い出日記になってきましたね。

股 「ど」か「と」ですか・・・

「どうしてこんなに悲しいんだろう」吉田拓郎

次は「う」でおます。
mick
2010/05/25 11:56
mickさん 毎度
足跡あんがとね
昨今の天候のように 体がすっきりしなくってね
ぐずついてますよ…一応息してますがね
足跡のお返しで 失礼します
シロ
2010/05/25 18:05
シロさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
体調悪いのですね、気をつけてください。
あしあとありがとうございました。
mick
2010/05/25 19:29
おはようございま〜す(* ̄▽ ̄*)ノ"

今朝は少し寒いです。
(ウィークエンダーのBGM)
お天気姉さんによりますと〜
今年の夏は 北日本は冷夏になり
雨量が全国的に多くなるかもしれない
そして 梅雨が長引くそう…です!

「Won't be long」バブルガム・ブラザーズ
「ぐ」か「く」です。
りりか
2010/05/26 07:54
おはようございます^^
昨日はめっちゃ〜晴れで暑かったのに〜☀
今日は〜雨になりそうです☂
今の所風が強く曇り空☁

ウォータージェット船良いですね〜♪
見ているだけでも〜旅行楽しかった事が^^
たくさん伝わってきますよ〜(^^)v

「クリスマスキャロルの頃には」稲垣潤一

「は」です♪
うさピョン
2010/05/26 09:29
おはよーー≡≡ヾ( ̄〇 ̄)┌ο足跡♪

めっちゃヘルシーなお食事♬
鮎って生臭いかと思ったら
美味しかったわぁーーー


「は」の次は〜松たかこ「花のように」

に!!!ですううう
supairo
2010/05/26 11:22
りりかさん (*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)
股 肌寒くないましたね、暑かったり寒かったりで・・・春が無いような気候ですよね。
きょうは、奥さんも休みなので、どっか出かけてきます。
mick
2010/05/26 11:25
うさピョンさん (*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)
こっちは、昨日は、雨で寒かったです、きょうも肌寒いですね。
ウォータージェット船の川くだりはよかったですよ。
機会があれば、是非行ってください。きっと、感動だとおもいます。
mick
2010/05/26 11:31
supairoさん オヒサ素振りです。
山菜いっぱいの食事が多かったです。
鮎の塩焼きは美味しかったですね。
鮎は、香魚ともいうらしいですね、香りの魚ですからね、

「人間なんて」吉田拓郎

次は「て」ですよ。
mick
2010/05/26 11:35
お晩どす   mickさん
私、北海道の人間はですね、川魚ダメなんですねー。
本州で高級な鮎なんかご馳走になっても、ちっとも美味しくないダス。
一生無理だろうなぁ〜。

「て」ですか、Eeaglesで「Take it easy」
テイキー・イット・イーズイ。
てな訳で、お次の方は「い」でどうぞ。
恐妻家のミック
2010/05/26 20:24
恐妻家のミックさん (*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)
北海道の人は、川魚無理なんですか?
私も、苦手ですが、鮎は、臭みもなかったですね。
mick
2010/05/27 11:23

コメントする help

ニックネーム
本 文

忍者カウンター

ただ今覗き中

旅行その4 熊野本宮大社〜瀞峡へ Rolling60/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる