Rolling60

アクセスカウンタ

zoom RSS 嵯峨野さやさや♪(曲名尻取りは続くのです〜)

<<   作成日時 : 2010/04/20 13:13   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 100

大阪造幣局のサクラの通り抜けも本日までですね、いよいよサクラの季節も関西ではもう終わりですね。
これからは、東北、北海道地方から順次開花してゆくのかな?

大阪は、本日は雨模様で、なかなか春らしい陽気は訪れませんね。
みなさんの住んでる地域はどうですか?

サクラが終わって、これから、爽やかな季節到来だと思います。
さて、本日は、常連さんの「マーヤ」さんからのリクエストです。

メインサイト「元気です。」「シモンズ」の特集をしたのですが、そのときに、タンポポやピンク・ピクルスの話しに触れました。
ということで、今回は、さわやか京都発のディオの紹介です。


この写真は、4月7日に、京都嵐山〜嵯峨野散策したときの写真です。モデルはmickしゃんです。(^^♪
画像


京都に行けば、嵯峨野あたりが5月はいいと思います。散策すれば、このような、竹林があり、静かな風情の佇まいです。

では、タンポポの「嵯峨野さやさや」



画像


♪京都嵯峨野の直指(じきし)庵  旅のノートに恋の文字  どれも私に  よく似てる♪
この歌いだしで始まる曲「嵯峨野さやさや」 歌・・・タンポポです。(タンポポっていうと、ハロプロ系ユニット?というお方が居るのではと思いますが、違います。
京都出身の姉妹ディオです。

1970年代後半に、関西では人気のあった?姉妹フォークデュオなのです。
当時付き合ってた彼女(奥さんじゃありませんが)と、よく「シモンズ」や「五つの赤い風船」等とともに、この「タンポポ」もコンサートによく行きました。

1975年7月発売 「嵯峨野さやさや」



恐らく、関西だけでの中ヒットだったと思うので、関西以外の人は知らないかもしれませんね。
ハーモニーが素敵でしょ・・・・


この曲の歌詞にも出てくる「直指庵」ですが・・・・

直指庵は京都嵯峨野・北嵯峨の竹林の中にひっそりと佇む庵です。
周囲は竹林に囲まれた静かなところで、静けさのなかにその草庵はひっそりと立っています。
周辺の道路は車が通れるほどのスペースも無く、駐車場も無いため、ここへは大覚寺あたりに車を停めて歩いてゆかねばなりません。
大覚寺から直指庵へは約1kmほどの道のりがあります。
大覚寺駐車場に車を停めて、大覚寺の前を左手に進路をとると小さく直指庵と書かれた案内看板があります。
はっきり言ってこの看板を見落とすと行くのは困難です。
道は閑静な住宅の間を抜けつつ小さな木の看板に沿って右に左に折れ、最後に竹林の多い山すそに入ってゆくと、竹林に囲まれた直指庵に着きます。


昔は、奥さんと付き合ってた頃に、よく今頃の季節になると、嵯峨野へいきました。
先日は、その頃を思い出したのか、奥さんが久しぶりに行きたいというので行って来たのですよ。


また直指庵は現代の女性の駆け込み寺としても有名で、草庵内に有る想い出草ノートの部屋があり、悩みや苦しみなど、女性の抱える苦悩を書き綴ることで癒されるというお寺としても人気があるようです。
またそればかりではなく、直指庵は京都でも紅葉の名所として評判の高いところです。
緑の孟宗竹の竹林の美しさと真っ赤な紅葉の美が重なる所は京都でもなかなかお目にかかれません。
京都の美しさと雰囲気、奥ゆかしさといったものがここ直指庵には詰まっているように感じました。



ではでは、もう一組の京都発フォークディオ

「ピンク・ピクルス」です。
茶木みやこと小林京子からなる女性フォークデュオ、関西を中心に活動。
このディオに関しては「一人の道」や「僕に触らせておくれ」などのヒットがあります。
いづれも、関西の深夜ラジオ「ヤンタン」で火が付いたのですが・・・・


「僕にさわらせておくれ」

画像





「一人の道」―ピンク・ピクルス

画像


この曲は、東京オリンピックのマラソンランナー円谷幸吉さんのことを歌った曲で、当事、センセーショナルな曲でした。




ピンク・ピクルスは活動してませんが、メンバーの茶木みやこさんは、ソロで活動してます。
「テレビシリーズ金田一耕助」のテーマソング「まぼろしの人」とか歌ってます。

また、シモンズの田中由美子さんと「ピンク・シモンズ」というユニットで活動されてますね。
茶木さんは、昔からおばちゃん顔なので、年齢を感じさせませんね。

如何でしたか、京都発のさわやかフォークディオは・・・・・



曲名尻取りは、前記事から続きます。

次「あ」からだったと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(100件)

内 容 ニックネーム/日時
お邪魔します〜〜コメント有難うです〜^^
たんぽぽ・・知らないです〜〜^^

あ・・ですと 
あなたの空を翔びたい・・・高橋 真梨子 
      好きな曲です〜〜♪
次・・「い」 でどうぞ・・
aoihana
2010/04/20 16:06
はじめまして

コメントありがとうございます

京都はいい感じの大人な街って感じですね
旅行の際は涼しそうにお見受けいたしましたが
お帽子は必要なりませんでしたか?w
mickさんの前頭部が多少心配に。。。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

関東、関西は桜終了との事
こちら東北では開花が多少ずれこんでいますが
それも少しの楽しみかと・・

でこちら様のブログ(別ブログ)から足跡設定を
拝借いたしましてつけた処
足跡ホームの中でRSS更新情報なるものが
更新しております〜そちらの方でも
こちらの更新情報がわかるような仕組みになっておりますでしょうか

是非。。お知らせ願えれば。。ぺこ <(_ _)>
あかね
2010/04/20 16:13
aoihana さん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
きょうは、休みなんですが、午後から晴れてきました。
ここに紹介した曲は、70年代に主に関西で活躍したフォークディオです。
全国的じゃないから、知らないかもね。
そうそう、aoihana さんと同じくカラオケ好きな女性の方、ブログで発見しましたよ、カラオケ披露されてましたって、噂をすれば、早速コメきてますがな(^^♪
みなさん、ブログで披露されるだけあって、ステキな声ですね(ちょいと、おぜじも・・・)

ええと、尻取りは「い」からですね。
高橋真梨子は、私も好きなシンガーですよ。
mick
2010/04/20 16:20
あかね さん はじめまして。
4月7日に奥さんと行ったんですが、その日は、真冬並みの寒さだったんですよ。サクラは綺麗だったけど寒かった、まぁ京都は使いし、いつでもいけるからまた、来月でも行こうと思ってます。

帽子はね、どうも苦手です。私は、前頭部も後頭部も後退してるんで、気にしないのですヾ(  ̄▽)ゞ オホホホホホ
あかねさんは、東北ですか、これからサクラ開花ですね。
あし@登録されたんですね・・・
私も、あし@登録は、1ヶ月ほどなので、もう一つ機能わかってないのですよ。RSS更新情報は、気に入ったブログがあれば、登録したら、そのブログが更新したときにわかるようになってるみたいですね。

そうそう、前コメのaoihana さんも、あかねさんと同じようなカラオケ披露してるブログやってます。覗いてみては烏賊がかな?
mick
2010/04/20 16:30
おっと、忘れてた、尻取りでした。

「い」からでしたね。

「いつでも君は」水前寺清子・・・知ってる?

次「は」ですよ。
mick
2010/04/20 16:33
♪いつでも、いつでも、いつでも君は〜
              (うんにゃっ)
おはようございます。

上の3曲は初めて聴きました。
思い出の曲、懐かしの曲って 奥が深いですね〜。

「ハロー・グッバイ」柏原よしえちゃん♪

「い」またです。m(__)m
りりか
2010/04/21 07:45
りりかさん 毎度です。

おっ、3曲初めてでしたか?関西では、結構流行ったんですけどね。

「いつでも夢を」橋幸夫・吉永小百合

次「お」です。
mick
2010/04/21 11:19
こんにちは〜(^^)/

今日やっとブルーレイでアバターを観ました!(T△T)
mickさんは3Dでご覧になりました?
DVDでも綺麗な映像だったから
3Dは迫力あったんだろうなぁ…♪(〃∇〃人)

「女のみち」ぴんから兄弟

「ち」で〜す☆
りりか
2010/04/22 17:24
りりかさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
きょうは、当直明けで、10時ごろ帰宅して、昼食兼朝食を軽く食べて、仮眠しました。一日中雨ですね。
今、ごそごそ起きてきましたよ。明日は、仕事休みです。
「アバター」は、メインの「元気です。」のほうでも紹介してますが、映画館で3Dで観ましたよ。
迫力ありましたよ、映像もブルーが基調で綺麗でしたね。

「ち」ですか?
「チャンピオン」 アリスで
次は「おん」か「お」ですぞ。
mick
2010/04/22 19:06
「おぉ〜ブレネリ♪」って歌知っていますか?  おぉブレネリ 貴方のお家はどこ 私のお家はスイッツァランドよ きれいな 湖水の ほとりなのよ♪ ってね。
函館の桜の開花予報5月7日と発表されましたよ、満開はそれから2〜3日先ということでしょうか\(◎o◎)/! 例年より一週間ほど遅いようですよ。
次のお方・・「り」ですよ〜。
カサブランカ
2010/04/22 22:28
こんばんわ♪
只今 \( ̄^ ̄)/ 参上!!

美空ひばりの リンゴ追分と行きますかね

次は (け)ですぞよ
シロ
2010/04/22 22:56
カサブランカ さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
こちらは、きょうの雨で、サクラは完全に散りました、これから、ツツジの花が開花してきますよ。
それにしても、いつまでも寒いですね。
mick
2010/04/22 23:58
シロさん (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんみ*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)

「け」ですか・・・・・けけけっと。

「けんかをやめて」河合奈保子。
次は、「て」ですよお次のお方。
mick
2010/04/23 00:02
こんにちは〜✿(。◕‿◕。)ノ

寒いですね〜。
このままゴールデン・ウィーク突入のようですよ。
私には連休なんぞ関係ないけど
予定のある方々はお気の毒ですね。

「てんとう虫のサンバ」チェリッシュ
「ば」股は「は」です。
りりか
2010/04/23 13:28
りりかさん 毎度です
大阪は、どんより曇り空です。寒いですね。
私も連休は仕事ですね、特にこの時期は、忙しいのですよ。

「は」ですか・・・・
「ハチのミサシは死んだのさ」セルスターズ
次は、「さ」です。
mick
2010/04/23 13:54
こんにちは〜(^^)/

今日はお休みでしたね。
こちらも曇っていましたが
今は陽が射してきましたよ。
「さ」ですか…。

「さざんかの宿」大川栄作
「ど」または「と」です〜。
りりか
2010/04/23 15:03
毎度、そちらは日差し出てきましたか?
こっちは、朝からずっとどんより曇り空ですよ。
散歩もする気になれん。

「Don't Stop Believin' 」オリビア・ニュートン・ジョン

次は「びん」か「び」か「ひ」で如何かな・・・
mick
2010/04/23 15:10
こんにちは〜♬

強風が吹き始めましたよ。
このところ突風が多いですね。

「ビバ☆アメリカ」歌っているひとが分かりません。
「か」ざんす〜。
りりか
2010/04/23 16:42
りりかさん 毎度
突風ですか・・・
今夜は、お好み焼きです。

「神様お願い」ザ・テンプターズ

次「い」でんがな
mick
2010/04/23 16:56
"( ̄* )(* ̄^^ ̄*)( * ̄)"クンクン・・・まだ作って内科。

こちらは若鶏を焼いて 大根おろしとポン酢か
にんにく醤油をかけて食べてもらいます。
それと湯豆腐です。水菜でごまかそう。エヘヘ (*'-'*)

「いいじゃないの幸せなば」佐良直美
「ば」または「は」ダジョ〜♪
りりか
2010/04/23 17:19
りりかさん 毎度

美味しそうですね、そっちのほうがええわ。
我が家は、今宵は手抜きなんですよ。奥さん、友達と遊びにいってますんでね。

「春ららら」石野真子
次は「ら」です。
mick
2010/04/23 17:27
こんにちは〜☆

お好み焼きだって美味しそうですよ。
たこ焼き、お好み焼きはビールにも合うし 
ご飯代わりにもなりますもんね。

「ラ・ボエーム」中森明菜
「む」ですよ〜。
りりか
2010/04/23 17:45
いやいや、大阪では、お好み焼きをおかずに、ご飯を食べるのです。
「お好み焼き定食」というのがあります。
炭水化物だらけです^^;

「ムーンライト・サーファー」石川セリ

次は「ふぁ」か「ふ」か「あ」でいきましょか。
mick
2010/04/23 17:52
mickさん こんばんは〜♪

mickさんは いろいろなジャンルをご存知ですね。
関西方面で流行った歌ですか?初めて聴きました。
70年代のフォークは耳にすることがなかったので、
新鮮に聴かせてもらいました♪ *^^*

ブログを2つお持ちなのですね。
FC2にお引越しされたことは、存じていたのですが、
このところ私もブログから遠ざかっていましたので…。
これからも どうか宜しくお願いします。
また 遊びに来ます!( ^∇^ )ノ”
coco
2010/04/23 19:30
こんばんは〜mickさん・・
「ムーンライト・サーファー」ご存知でしたか〜〜〜^^
私も歌ってます〜〜UPしてみましょ〜

「朝焼けが消える前に」石川 セリ

「に」でどうぞ・・・
aoihana
2010/04/23 20:11
cocoさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
こちらのブログでは初めてですね。
メインブログのほうでは、音楽中心でやってますが、こちらでは、メインで紹介できてないこととか、日々の日常なんかを主に書いてます。
曲は、70年代の関西フォークで流行ってたディオを紹介して見たんですよ。
こちらの、ブログへもちょくちょく遊びに来てくださいね。
mick
2010/04/23 20:26
aoihanaさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

石川セリは大好きなシンガーですから、アルバムもたくさん持ってますよ。
歌ってるんですね、是非アップしてください。

「虹のひと部屋」石川セリ
次「や」で・・・・・
mick
2010/04/23 20:31
(○ ̄ 〜  ̄○;)ウーン・・・

知らない間にこっちが長く続いてたのね・・

「夜間飛行」・ちあきなおみで♪
深夜なので音楽聴けないから〜〜
今度ユックリ聴きに来ます^^

||寝室||Ю o(▽` o) =3 =3 =3 オヤスミー♪
スー
2010/04/24 01:52
おはようございま〜す(^^)/

いい天気になった土曜の朝です♪

「う」ですね。
「海を見ていた午後」ユーミン
「ご」か「こ」ですよ〜ん。
りりか
2010/04/24 08:34
この歌知ってる〜
CMで聴いていましたね

京都の風情を感じる名曲どす♪
まり
2010/04/24 11:20
きょうは、久しぶりの晴れ間です。でも気温はそんなに高くありません、15度くらいですね。

夕方から、仕事いってきます。

スーさん 毎度です。
そうです、こっちなのです、あいかわらずのスーさんなのでした。
mick
2010/04/24 12:00
りりかさん 毎度です
そうですね、晴れましたね、こっちはそんなにいい天気じゃないけど、晴れ間は久しぶりです。

「ここに幸あり」大津美子・・・って知ってるか?
昔の結婚式とかでは、定番で歌われた、歌です。

次は「り」でおます。
mick
2010/04/24 12:05
まりさん こんにちわ

昔、シモンズと同じ頃に関西フォークディオとして活躍してた、フォークディオです。
CMって、それ、あぜくら・・・っていうやつでしょう?

そう、京都の風情を感じましたね。

尻取りは「り」から続くのです。
mick
2010/04/24 12:09
おばんです ・:*゚☆ しりとり気になってまた来ちゃいました ルンルン。梓みちよが歌ってたらしいです「リンデンバウムの歌」・・リンデンバウムの大きな幹に 愛のことばを彫ってきた〜〜♪ ピンクピクルス 「僕にさわらせておくれ」なんか泣きそうに懐かしい気がします、どこでいつ頃聴いたのか記憶ははっきりしないんですね、音楽ってそんなものでしょうか ・:*゚☆
お次のお方、「た」 ですよ〜.:*:゚♪゚'*
カサブランカ
2010/04/24 21:51
mickさん
おはようございます☆
リクエストにお答えいただき、記事にしてくださり、感謝です☆

たんぽぽもピンク・ピクルスも関西で人気があったのですね。優しい歌声ですね〜

mickさんのお写真を期待していたのですが、しっかりと目隠しされていますね。次回はど〜んと全部アップしてくださいな・・・。なんて・・・。

それとしりとりですね☆
邦楽中心みたいですが、「た」ですね。洋楽だとジョン・デンバーの「太陽を背にうけて」です

次は「て」です。キリがないですね(笑)

映画だと「太陽の季節」とか・・・?
マーヤ
2010/04/25 07:18
カサブランカさん (*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)
きょうの日曜日は、すごくいい天気ですよ。なんだか久しぶりの好天気です。
しりとりって、単純だけど、結構気になるでしょ?
意外と、ハマってしまうかも・・・
ピンクピクルスは、関西発のフォークですが、70年代のフォークブームのときに、耳にしたかもしれませんね。
mick
2010/04/25 10:17
マーヤさん ( ´艸`).。o○オ.。o○ハ.。o○ヨ.。o○ウ.。o○
たんぽぽもピンク・ピクルスも関西では人気ありましたが、全国区ではなかったようです。
でも、曲はいいでしょう?
写真ですか?流石にアップには耐えられないので^^;
しりとりは、特にジャンルは問いませんよ、洋楽もOKですよ。
おおー、流石マーヤさんですね、ジョン・デンバーできましたね。
「て」ですね。
「天使の誘惑」黛ジュン

次は「く」からですよ。
mick
2010/04/25 10:25
勿論、私の立場から言うなれば、Rolling Stones
で「黒くぬれ」が妥当ですね。
処で、Rolling50では、足跡発行止めたんですね。
次は、「れ」ですね。
恐妻家のミック
2010/04/25 13:41
こんにちは〜(^^)/

今日はいい天気でしたね〜。
これはきっと 夕焼けも美しいに違いない!

「れ」と言うことで…
「れんげ草」ビリー・バンバン
「う」です。
りりか
2010/04/25 16:54
恐妻家のミック さん毎度です。
きょうは、大阪はとてもいい天気でした、この時間でも、日差しが入り込んで、とてもいい陽気ですが、北海道はどうでしたか?こんないい天気には、愛妻家のミックになるんでしょうかね・・・・ヾ(  ̄▽)ゞ オホホホホホサクラは今から開花でしょう、奥さんと花見とか行かないのですか?
あし@はどうも、同時にログインできないようなんですが・・・
あちらを立てればこちらが立たず・・・ですかね。
おっと、流石、ストーンズファンですね、「黒くぬれ」できましたね、私も、恐妻家のミックしゃんが、尻取りにきたら、多分この曲名やでって密かに期待してたんですが、当たったんで  ェエェェエΣ(´д`ノ)ノェェエエエェナリカズキビックリしましたよ。
mick
2010/04/25 18:22
りりかしゃん こんにちわ
きょうは、そちらもいい天気でしたか、やっぱり今の季節はこうでなくちゃいかんよね。
そうそう、ちょうど夕焼けの時刻で、空が茜色に染まってきましたよ。
「う」ですか?
「生まれ変われるものならば」いしだあゆみ・・・って知っとるけ?
次は「ば」か「は」でありんすよ。
mick
2010/04/25 18:26
オハヨー(´ー`)

土曜日に桜ロードに寄ってきましたが…
枝は枝のまんまでした
(つд`)


連休は桜ってあてに出来ないかも…こっちに住んでて1回も弘前城まで行ったことないので五所川原のタチネブタとか見学計画たててます(地域話題ですまん:-_-;))

尻取り!ここでしてたのね(´ー`)

頭が働かないから…
スールーで…
(≧∀≦)じゃね〜
supairo
2010/04/26 06:43
おはようございま〜す(^^)/

おっ、supaちゃんがエライ早い時間に来てたんだね〜。
五所川原っつったら ワガママ、、、我がママの故郷よ〜♪
吉幾三も住んどるよ〜ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪

♪生まれ〜変われる、ものならば…。知ってますよ〜

では 今回はsupaちゃんに代わって…。
「バスストップ」平浩二
「ぷ」か「ふ」じゃい。
りりか
2010/04/26 08:18
supairoさん こんにちわ
桜ロードですか?そうか、そっちはこれからサクラですよね。
まだ、咲いてないのかい。
私は、青森は素通りして北海道は2回いったんで、一度は老後にでも行って見たいですね。
五所川原・・・聞いたことあります。
スルーですか?浮かばなかったらええですよ。
ここは、日々日常の会話中心ですからね、以前のSNSのような雰囲気目指してます。
mick
2010/04/26 12:15
りりかさん 毎度
supairoさんも参戦で、ここも賑やかになってきましたね。
吉幾三も住んでるんですか・・・

「二人の銀座」和泉雅子・山内賢 知っとるけ?
次は「ざ」か「さ」でおます。
mick
2010/04/26 12:20
♪まっちあ〜わせで あ〜るく銀座〜
懐かしい曲ですね〜。
高田美和と相手を忘れましたが
アキとマキのなんたら〜って歌も知ってますよ。

「ザナドゥ」オリビア・ニュートンジョン って、ありましたよね。
「どぅ」「ど」「と」です。
りりか
2010/04/26 14:48
(゜-゜*)(。。*)ウンウン
在ったど〜〜オリビアの曲〜〜〜♪

次は・・「ど」?「どぅ」?どっちでも良い?

( ̄ω ̄;)エートォ...・・

「Do You Remember 」
Jay Sean ft Lil Jon & Sean Paul です♪

次は「ば」か「バー」かな?
お次の方〜〜どうぞ〜〜〜〜〜♪
スー
2010/04/27 00:50
ばか婆〜? あ、「ば」か「バー」か…。
      「は」でもいいのよ〜。

おはようございます(^^)/

「バラが咲いた」マイク真木
「た」で いってみよ〜(^O^)/
りりか
2010/04/27 10:14
りりかさん おばんです
高田美和と梶光夫ですね。
「アキとマキの交換日記」という歌ですよ。
♪好き好き好きだからぁ 好きだから〜っていう恥ずかしい歌詞でした。
他には「我が愛を星に祈ろう」って曲もディオでうたってましたね。
ちなみに、梶光夫は「青春の城下町」って曲がヒットしました。
♪流れる 雲よ 城山に 登れば 見える 君の家〜って歌詞ですが、知ってるか?

mick
2010/04/27 10:57
スーさん (*゚_○゚)ノシ(*゚_○゚)ノシ(*゚_○゚)ノシ おはょっす!!

流石に、洋楽に詳しいですね。
どうですか、お母さんの具合は・・・
来月は、又 気晴らしの旅ですね。
mick
2010/04/27 10:59
りりかさん 毎度おおきに
ばか婆〜ってなんじゃ。三婆なら知ってるぞ。

「た」ですか?
「たそがれの銀座」ロス・プリモス

次は「ざ」か「さ」でおます。
mick
2010/04/27 11:03
こんにちは〜

おぉ!三婆〜、懐かしい。
不良婆と呼ばれて…そんなドラマがありましたね〜。
     ( ̄-  ̄ ) ンー ねばねばねばねば…納豆か?

あ、また「ざ」だヮ。
「懺悔の値打ちもない」北原ミレイ
「い」です。
りりか
2010/04/27 12:21
りりかさん 毎度
きょうは、なんか強風がふいて、霧雨のような雨がふってます。
昨日よりも5℃ほど気温が下がって、股 寒いです。
「い」ですか・・・・
「いいじゃないの幸せならば」相良直美

次「婆・・・ば」じゃよ「は」でもよいぞ。
mick
2010/04/27 12:56
こんにちは〜 婆ットマ〜ン♪

こちらは曇りと晴れ間が交互にきてますよ。
室温は20度越えてますけど 少し寒いです。

「鳩ぽっぽ」鳩山さんじゃないですよ。
「ぽ」か「ほ」でもかまわん。
りりか
2010/04/27 14:51
こんばんわ〜☆
「嵯峨野さやさや」の曲、確か夜間の時間帯で天気予報のバックで流れてたか、もしくはスポットCMで流れてたような記憶があるわ。曖昧な記憶でスミマセンo(_ _)o♪

「ぽ」だと、
「ポケットいっぱいの秘密」アグネス・チャン

次「つ」でどうぞ〜



winechoco
2010/04/27 22:24
ウィー (*^¬^)ノ∀ コンバンワインー 〜〜

って・飲んでないわよん・・ウフン♪

母は今前の調子に戻りつつあります^^
気候も良くなってきて体温調節も出来るように成って来ました〜〜
で・私は少しだけ時間貰えてます♪

つ・・つ・・・つ・・・と・・・

「Tonight, I Celebrate My Love For You」♪
美女と野獣で歌われてた曲ね〜〜

次は「ゆ」か「ゆー」で・・♪

スー
2010/04/28 02:11
もしかして又間違ったか?
発音は・・「トュ」か?日本語読みで・・

ま・・いいか!
あ・・
2010/04/28 02:12
りりかさん (*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)
きょうは、仕事休みです。
いよいよゴールデンウイークですが、りりかさんは予定あるんですか?
私は、仕事三昧になりそうです。
大阪は、きょは、朝からいい天気ですよ。
mick
2010/04/28 09:55
winechocoさん( ´艸`).。o○オ.。o○ハ.。o○ヨ.。o○ウ.。o○
「嵯峨野さやさや」は、関西では、「あぜくら」という着物メーカーのCMでながれてましたね、天気予報もあったですね。
こちらにも、参戦ありがとう。
mick
2010/04/28 09:59
スーさん ( ´艸`).。o○オ.。o○ハ.。o○ヨ.。o○ウ.。o○
時間に余裕ができたんですね、よかった。
まぁ、ええんとちがいますか?アバウトにやってますから。
「ゆ」でいきますね。
「ユーメイ・ドリーム」シーナ&ロケッツ

次は「む」からですよ。
mick
2010/04/28 10:02
こんち〜♪。(ёё。)(。ёё)。こんち〜♪

「アキとマキの交換日記」がたいそうウケちゃって
あのフレーズが頭から離れません。
交換日記… ピュアな響きですね♪(〃∇〃人)

それにしてもまぁ、mickさんは知っていますね〜。

ゴールデンウィークは とくに予定はありません。
休みが入っていても 資格試験の勉強するみたいだから
どこへも行かないと思います。

「昔の名前で出ています」小林旭
「す」でがんす。
りりか
2010/04/28 12:56
りりかさん こんにちわんこそば・・・・
>「アキとマキの交換日記」がたいそうウケちゃって
アキ!すき好き 好きだから 好きだからぁって、頭からはなれんの?
リアルタイムというか、小学生の頃だったと思います。
その頃は、熊本に住んでたんですよ、実家が、散髪屋なので、当事の雑誌「平凡」とか「明星」とかが、置いてあって、よく読んでました。そんなわけで、覚えてるんですよ。橋 幸夫、舟木一夫、西郷輝彦、三田明、久保浩、梶光夫とか表紙飾ってましたよ。
私も連休は仕事。連休明けに、奈良や京都に行こうと思ってます。

「す」ですか?
すき好き好きだから 好きだからぁ・・・ああ、頭から離れんぞ。
「好きになった人」都はるみ

次「と」でんがな
mick
2010/04/28 13:05
どーもー(^O^)/

歌詞を見てメロディがパッと出てたもんで…。
出だしと最後だけが 頭の中をリピートしてますよ。

梶光夫は大好きでした。 あの八重歯が〜♪

おっと、mickさんに曲名を教えてもらうと思って
また来ましたよ。
♪胸にホクロのあるひとは 好きな男にだまされる〜
って言う歌があったでしょ。
それの曲名を知っていたら教えてもらえますか。

平凡や明星の付録だった歌集は
新曲を覚えるバイブルでしたもんね〜。

「時のすぎゆくままに」沢田研二
「に」です。

※ 今クリックしたらスパムがどうとかで
  完了されまんでした。
  もしコメントがふたつだったら 
  ひとつは消してください。
りりか
2010/04/28 13:41
りりかさん 毎度
先ほど、りりかさんち行ってきました。
どうも、スパムメール対策してまして、エロ(エロはOK)い言葉にはスパムかけてます、どうもバイブルという言葉の○○○ルの前半が、ひっかかったようですね。コメント3個スパム保留されてましたので、解除しましたよ。
mick
2010/04/28 14:21
エロ言葉のバイブを解除したんで、これからバイブルも大丈夫でしょう^^;
なにしろ、ここは健全なブログをめざしてるもんでNGワード多いんですよ。

>♪胸にホクロのあるひとは 好きな男にだまされる〜
って言う歌があったでしょ。

これは、南有二とフルセイルズというブループの「ほくろ占い」ですね。

ということで、「に」からでいいですね、前のコメ削除しておきますよ。

「人間なんて」吉田拓郎

次は「て」からでんな・・・くれぐれも、エロワードにきをつけてくださいねヾ(  ̄▽)ゞ オホホホホホ
mick
2010/04/28 14:28
なるへそ〜(* ̄ー ̄)"b"

純な私のコメントがエロかったんですね。
今度もしひっかかったら冷静に読み返しますから
大丈夫ですわよ。

「テネシーワルツ」江利チエミ
「つ」です。
りりか
2010/04/28 14:49
りりかさん 毎度
どうも、お騒がせしましたね。

「月のしずく」この曲は、最近では、柴咲コウでヒットしましたが、昔は、同名タイトルで、西郷輝彦であるんですよ、知ってましたか?
♪青い 青い お月様〜・・・ってね。

次は「く」でんがな・・・・
mick
2010/04/28 14:55
こんにちは〜♪

知りませんでした。「星のフラメンコ」と
「星娘」しか覚えていませんよ。
昔の歌は 子どもでも口ずさんでいたものですが
最近は そういう歌ってあんまり無いですね。

「九条物語」男のひとが歌っていました。
「り」です。
りりか
2010/04/28 15:12
♪好きなんだけどぉ チャチャチャとか、 ♪ほしむすめぃええぃ・・とかよく口ずさんでましたね。

「り」ですか・・・・

「リンゴ」吉田拓郎

次「ご」か「こ」でおます。
mick
2010/04/28 15:17
そうそう、どんな歌でも意味も知らずに
歌っていましたよ。
こちらは風が強くなってきました。
今夜は雷も鳴るみたいです。雨も降るし…。
最近の雷って 音が凄いですよね。

今年も日照不足ですよ きっと。

「ごめんねジロー」奥村チヨ
「ろー」か「ろ」です。
りりか
2010/04/28 15:40
大阪は、好天気で、洗濯日和ですね。
朝の散歩も快適で、のんびりと日差しを浴びながら、休日を過ごしておりますよ。

ごめんね痔ろう・・・お尻が痔ろうって歌ってましたヾ(  ̄▽)ゞ オホホホホホ

「Rolling30」吉田拓郎

次は「てぃ」か「て」か「い」ですぞ。
mick
2010/04/28 15:47
そのうち こっちの前線が流れていくと思います。

痔ろうと言えば
ウチのとーちゃんが昔診てもらった病院で
痔ろうと言われたそうですが
違う病院へ行ったら いぼ痔だったんですよ。
セカンドオピニオンはしておくものだと思いました。

「てぃーんず・ぶるーす」原田真二
「す」です。
りりか
2010/04/28 16:11
そうですね、セカンドオピニオンは必要ですね。
明日は、どうも、曇り空のようです。

「好きさ好きさ好きさ」カーナビーツ

次は「さ」どすえ
mick
2010/04/28 16:17
前線が去って また大陸から黄砂混じりの前線が
はり出して西日本にかかっているんです。
夜からってことですが もう今にも降ってきそうです。

明日は「昭和の日」ですよ。
今 更新用の曲を選んでいました。

「さらば涙と言おう」森田健作
「う」です。 
りりか
2010/04/28 16:52
昭和の日でしたね、で、5月4日が「みどりの日」になったんでしたね。

「馬」吉田拓郎

次「ま」からです。

なにやら、ざびえろ師匠も、久々に更新するようですわ、陽気につられて、下界へお忍びできてるとか・・・

次「ま」です。
mick
2010/04/28 16:56
「ま」からか・・・毎度ヨコヤマだ、怒るでしかし・・・

失礼した。下界へ散歩じゃよ。

「祭りのあと」吉田拓郎

次は「と」からじゃ。
ざびえろ
2010/04/28 18:05
や〜、今日は一日中風、風・・・いまだに吹いています、夕方には30分近い停電、コンビニのお姉さん、レジが動かないし電気は消えているしシャッターを下ろそうとすれば客が次々と入ってkっくるし・・と嘆いていました。函館はここ数日、偽札があちこちで使われていて商店は神経質になっているようです、笑えたのは一万円札、五千円札を偽造したい気持ちは分かるけれど、千円札まであったらしいです。偽札でもよいから風で舞ってこないかなぁ〜、なんて思っているカサブランカでした(^_-)-☆ さて、「と」ですね・・「とうりゃんせ」・・とうりゃんせ とうりゃんせ ここはどこの細道じゃ 天神さまの細道じゃ・・・ということで
お次の方へ ・:*゚☆ 「せ」 でありんす
カサブランカ
2010/04/28 22:04
すご〜い コメント数〜〜100まで行きそうですね〜^^
いつも コメント有難うございます〜

せ・・・といえば
  セカンド・ラブ が好きです〜〜

次 「ぶ」・・で宜しく〜
aoihana
2010/04/29 08:44
おはようございま〜す(^○^)/

雷は鳴りませんでした。
天気の良い朝になりましたよ。

「ぶ」または「ふ」ですね。
「ブーツをぬいで朝食を」西城秀樹
「を」は「お」になりますよ〜。
りりか
2010/04/29 09:18
aoihana さん ( ´艸`).。o○オ.。o○ハ.。o○ヨ.。o○ウ.。o○
大阪は、夜中から雷雨でしたが、朝に雨があがって、とても良い天気になりました。
そろそろ、コメントが下のほうなので、面倒だし、記痔更新しようかなっておもってます。尻取りは、続けますよ。
mick
2010/04/29 10:26
カサブランカ さん (*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)
函館は、荒れ模様の天気なんですね。
で、偽札騒ぎですか?それにしても1000札とはせこいですね。
大阪は、本日は、カラット晴れて昨夜の雷雨がうそのようですよ。
mick
2010/04/29 10:31
りりかさん (*゚_○゚)ノシ(*゚_○゚)ノシ(*゚_○゚)ノシ おはょっす!!
どうやら、九州から、こっちのほうに低気圧が移動したようですね。

「おきざりにした悲しみは」吉田拓郎

次は「は」ですぞ。
mick
2010/04/29 10:34
げげ!昨日書いたコメが・

無い============!!

Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ〜ん! クリック忘れたのね・

「は」だったら「ハブ ア ナイス デイ」コレしか無いじゃろ♪
ボンジョビ〜〜〜〜v(。-_-。)vブイッ♪

次は「い」ですよん^^♪
スー
2010/04/29 11:54
こんにちは〜♪

天気はすぐに回復すると思いますよ。
めずらしく近所のガキンチョが外で遊んでいます。
連休の予定が無いのかな…。
遊ぶ場所も無いから可哀そうに。

「石狩挽歌」北原ミレイ
「か」です。
りりか
2010/04/29 12:37
スーさん ( ´・ω・)o_∠・:*こんてぃゎ
連休に入りましたが、烏賊がお過ごしですかね。
大阪は、とてもいい天気になってきました。
気温が17℃くらいで、ちょいと風が吹いてます。
まだ、肌寒いですね。
mick
2010/04/29 13:48
りりかさん 毎度です。
連休中は、関西は好天気とか・・・

私は、きょうは当直明けで、昼食は、明太子パスタ食べました。
娘と奥さんは、つい先ほど、難波へ買い物に出かけましたよ。
私は、そろそろ、眠たくなってきたので、仮眠をいたします。
(´-ω-`)))コックリコックリ。。 寝落ち( ̄□ヾ)ファー

「勝手にしやがれ」沢田研二
次は「れ」からです。ではでは・・・・
mick
2010/04/29 13:54
勝手にしやがります(^^)/ 良い仮眠をね〜

こちらは今夜のご飯が明太子スパですよ。
奇遇ですね〜 
辛いの苦手なんですが これは好きなんざます。

「恋愛ともだち」五輪真弓
お次の方は「ち」でがんすよ〜。
りりか
2010/04/29 14:06
りりかさん (*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)
大阪は、爽やかないい天気です。本日は、深夜から仕事にいってきますので、それまでは、半休みたいなもんですよ。
おおー、そっちも明太子パスタでしたか?奇遇。

「ち」ですか・・・・・
「地上の星」中島みゆき
次は「し」でんがな・・・・
mick
2010/04/30 11:21
尻取りは、更新記痔から続きます。
mick
2010/04/30 12:49
ハイ!やって参りました。「し」ですか、チョッと待ったー。
Rolling Stones(これバッカシやけど)で、
「シー・イズ・ア・レインボー」ウチの大奥は「ランボー」
てな訳で次の方は、「ぼ」ですよ。然し何時まで続くんかいのぅ〜?
恐妻家のミック
2010/04/30 12:59
恐妻家のミック さん 毎度

ええ天気ですよ大阪は、そっちはどう?

尻取りは、新記痔に続くのです、したまで下げるのがそろそろ、面倒でしょ。

新記痔に、反映させときますよ。
mick
2010/04/30 13:06
壁|ω-o) あと少しで『100』だったのに…。
りりか
2010/04/30 14:18
100まで続けてもよかったけど、下まで持って久野が、面倒くさいのでね。
ここって、コメント何回までいけるんやろか?
1000回くらいまで、できるんやろか?
mick
2010/04/30 14:24
こんにちは〜。

よく芸能人のブログだとアクセス数が何万も超えるでしょ。
もしコメントもしているとすれば
1日で1000は軽く超えるんじゃないでしょうか。
りりか
2010/04/30 14:34
多分、コメントして返ししてたら、1000は超えてるでしょうね。
無限にコメいけるんかなぁ・・・・無理やけど、一般人としては、100くらいが、多いのとちゃうかな?
でも、中には、一般のひとでも人気ブログなんか、1000コメあるんでしょうね。
別に・・・・気にならんが。
mick
2010/04/30 14:40
100いくいく・・・って行きそうじゃ脳。
しかし、なんとかならんか、面倒くさいわ、下までさげるのが・・・
ざびえろ
2010/04/30 14:47
サークルだと5〜10コメくらいずつで
区切ってるのにね。
さぁ、あと3コメで100ですよ。
りりか
2010/04/30 15:04
おおー、どうやら100コメしたいわけですね。
過去に「元気です。」のほうで、100コメなったことありますよ、たしか、大晦日のカウントダウンコメで100超えたことありますよ。
mick
2010/04/30 15:08
次が100コメ目ですよ。

前祝いです。
では、mickさん ど〜ぞ〜〜〜!



おめでとうございま〜すヾ(=゚・゚=)ノニャン♪
りりか
2010/04/30 16:06
無理やりやってしまいましたね。
どうも、ありがとう
mick
2010/04/30 17:05

コメントする help

ニックネーム
本 文

忍者カウンター

ただ今覗き中

嵯峨野さやさや♪(曲名尻取りは続くのです〜) Rolling60/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる