Rolling60

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨・・・

<<   作成日時 : 2010/03/06 11:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

3月6日(土)雨です

きょうは、折角の休みなのに、朝から雨降ってます。
おそらく、一日中こんな感じで雨なんでしょうね。

こんな、雨の日は、好きな音楽でも聴いて過ごしましょうかね・・・


本日のBGM

「悲しき雨音」 カスケーズ


画像


1963年のヒット曲ですが、私は当時8歳くらいなので全く知りません。
イントロから、雷の音がなって印象的です。







「雨」 ジリオラ・チンクエッティ

画像


カンツォーネ・ポップスの、ジリオラ・チンクェッティの大ヒット曲ですね。

イタリア語盤45万枚、日本語盤10万枚を売り尽くしたそうですから、当時の日本の音楽状況から考えると、空前絶後の大ヒットですね。
1969年のヒット曲です。








邦題「雨をみたかい」Have You Ever Seen the Rain?

CREEDENCE CLEARWATER REVIVAL(クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル) CCRですね。

画像


この曲の歌詞が「ベトナム戦争の反戦歌で、「雨」は米軍によるナパーム弾絨毯爆撃の隠喩である」という説が広く信じられていますね、私もそう思っていたんですが、どうもそうでもないらしいのです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
(゜ー゜)(。_。)ウンウン 悲しき雨音 懐かしい〜♪
こっちも朝からシトシト雨模様
休みでも現場監督気分で出かけていたけど今朝はパスしました
朝から食っては寝ての繰り返し
おかげで66キロまで落ちた体重が70キロにリバウンド
血圧も体重も上昇気味~(=^‥^A アセアセ・・・
白ウサギ
2010/03/06 18:49
白ウサギさん(●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
こちらのブログへは、オハツということで、ここでもよろしくお願いします。
そちらも、雨でしたか。
あすも雨みたいですね。
血圧も体重も上昇気味~(=^‥^A アセアセ・って危ないですよ、メタボ注意ですね。
mick
2010/03/06 20:05

コメントする help

ニックネーム
本 文

忍者カウンター

ただ今覗き中

雨・・・ Rolling60/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる