Rolling60

アクセスカウンタ

zoom RSS 「告白」

<<   作成日時 : 2010/05/29 17:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

本日は、最近読んだ本を紹介します。

「告白」湊かなえ著

画像


デビュー作でありまがら、ベストセラーとなった本です。文庫本化されましたから、興味ある方は読んでみてください。

「愛美は死にました。しかし事故ではありません。このクラスの生徒に殺されたのです」我が子を校内で亡くした中学校の女性教師によるホームルームでの告白から、この物語は始まる。
語り手が「級友」「犯人」「犯人の家族」と次々と変わり、次第に事件の全体像が浮き彫りにされていく。
衝撃的なラストを巡り物議を醸した、デビュー作にして、第6回本屋大賞受賞のベストセラーが遂に文庫化!“特別収録”中島哲也監督インタビュー『「告白」映画化によせて』。

読後感は、むなしさのみ残りましたが、一気に読んでしまいました。

6月5日から、松たか子主演で、映画が公開されます。もちろん、観にいきますよ。

画像




曲名尻取りは、「ら」からでしたね。

ラブ・イス゜・ブラインド / ジャニス・イアン Love is blind Janis Ian




次は「ど」か「と」からですよ。



告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)
双葉社
湊 かなえ

ユーザレビュー:
読了後の余韻というか ...
無神経としか言いよう ...
不愉快極まりない絶賛 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは☆

興味深い作品ですね。
どうしてこんな世の中になったのでしょう。
ひとを平気で傷つけることは 
どんどん進化するように増えているのに
助け合うことには非協力的になっていく…。

学校生活は 一番楽しいハズなのにね。

「ドリフのズンドコ節」ドリフターズ
「し」です。
りりか
2010/05/29 18:43
りりかさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
きょうは、快晴でとても良い天気でした。
朝7時起床・・・この日しか出来ないぞってかんじで、ベランダの荷物整理してました。粗大ゴミは、前から連絡してあったので、おかげで、片付きましたね。
これから、大規模改修工事が、1ヶ月ほど続くんですよ。ブルーシートに覆われて、窓も開けられないし・・・

ということで、この「告白」は子供を殺された、女教師の復習なんですが、最後は衝撃的ですね。犯人である生徒を、追い詰めてゆきます。最後は、最愛の肉親を・・・・

尻取りは「し」からですね。
「シーズン・インザ・サン」チューブ
次は「ん」か「さん」か「さ」ですよ。
mick
2010/05/29 18:52
こんばんは〜☆

粗大ゴミって びっくりするほど多くなかったですか?
どこにこんなに収まっていたんだろうと
過去3回の引っ越しの度に思いましたよ。
ブルーシートの色が だんだんとストレスになりますから
休みの日は 出来るだけ外に出て自然を眺めるといいですよ。
けっこう圧迫されますよ。

「サザンウィンド」中森明菜
「ど」か「と」です。
りりか
2010/05/29 19:36
(o・ェ・o)ノコンバンワ   mickしゃん
最近、文庫本読んでないです。老眼の度が進んでしまって。
億劫なんですよねー。

さて曲は、勿論ストーンズでDon‘t Stop「ドント・ストップ」
次の方は「ぷ」からです。(。・w・。) ププップ━━━( ゚,_・・゚)━━━ッ
恐妻家のミック
2010/05/29 19:56
りりかさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
夕食食べてました。天丼でした。
いらん物があって、こんなの捨てたらいいのに、捨ててなかったんです、っていうのが、いっぱいありましたね。
そうですね、これから、しばらくは、足場組んでゆくから、窓も閉めて、鍵かけないといけないそうですよ。ベランダでの洗濯ものどうすんの?
1階の、庭部分に、ブルーシートしいてあって、そこで、干すんですって。
エレベーターで降りるんかい。
mick
2010/05/29 20:43
恐妻家のミック さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
老眼は私も進んでますね。
最近は、読書家になってます。何故って?
仕事がら、深夜の待機があるんですが、待機時間って、中々時間がたたないので、本読んでますね。いつ、患者さんがくるかわからんからね、サボってるんじゃないですよ、緊張状態で、待機してるんですよ。

「ぷ」ですか・・・「プリティ・ウーマン」ってありましたね。
次は「ん」か、「まん」か「ま」やね。
mick
2010/05/29 20:48
こんにちは〜(^^)/

今日も天気がよかったですね。
半そでで過ごしております♪

洗濯物は部屋干しでしたよ。
ジメジメした生活でした。
明日で5月も終わりますね。
映画上映も近いですよ。

「万華鏡」岩崎宏美
「う」でしたっけ?
「きょう」「きょ」「き」でしたっけ…。m(__)m
りりか
2010/05/30 17:42
りりかさん こんにちわ
6月になりましたね、いよいよ映画「告白」が5日から、ロードショーです。
尻取りは「う」からですね。
「馬」よしだたくろう
次は「ま」からです。
mick
2010/06/01 11:44
こんにちは〜♪

こちらは夕方から雷と雨です。どしゃ降りですよ。
松たか子さんが宣伝していました。
でも映画の内容は紹介しないですね。
あと4つ寝ると上映日ですよ。(^ー^* )フフ♪

「魔法の鏡」ユーミン
「み」です。
りりか
2010/06/01 17:31
りりかさん 毎度
大阪は27度まで上がるらしいですよ。もう夏日ですよ。
この映画の、スポットCM流れてますね。
上映日の6月5日には、ラストシーンの15秒がCMとなって、登場するようですよ。R15指定という過激な映画で、原作本も、ついに200万部突破だそうですよ。

「み」からですね。
「みちくさ」赤い鳥

次は「さ」からですぞ。
mick
2010/06/02 11:07
こんにちは〜(* ̄▽ ̄*)ノ"

R15指定なんですか。
原作をかなり忠実に表現しているってことですね。
200万部なんて凄い部数ですよ。
あと少しの辛抱ですよ。

「SACHIKO] ばんばひろふみ
「こ」です。
りりか
2010/06/03 13:27
mick@和製ブルース・ウイルスしゃん〜〜
(^-^*)/コンチャ!

本・・大好きなのにここ1年読んでない!!!
目が悪くなったのも言えるけど・・
ユックリ読む暇が無いっす=♪
時間が出来たら音楽聴きながら草むしり・・
叔母さんじゃん・・・( ̄□||||!!

「こ」から?
こ・こ・こ・・・・・
「Calling You 」セリーヌ・ディオン♪

次は「ゆ」「ゆう」で・・♪
スー
2010/06/03 16:13
りりかさん こんにちわ
200万部凄いですよね、私は一気に読んでしまいましたが。
昨日、番組宣伝で、「笑っていいとも」に松たか子さん出てましたよ。
mick
2010/06/03 17:19
スーさん こんばんわ
本は、けっこう読んでますね。
仕事で待機時間が多いので、その時間つぶしに、読書してます。

「誘惑」中島みゆき

次は「く」からです。
mick
2010/06/03 17:21
おはようございます(^^)

ここを覗いた翌日、「告白」を買いに行きました。
私も一気に読みました。
それぞれの人物の告白形式がおもしろいですね。

映画の配役が明るい感じの俳優さんなので、
ちょっとピンとこない感じです(^^;

ときドキッ!
2010/06/04 06:19
ときドキッ! さん (*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)
一気に読んでしまいましたか、やっぱり。
映画もいよいよ、公開ですね。
ちなみに少年Bの母親は、木村佳乃さんですね、少年Bに殺されてしまいますね。
KY先生ウエルテルが 岡田将生さんです。
キャストについては、3人しか公開されてませんね。
生徒役って誰なんでしょうね?
直くん?
渡辺くん?
美月ちゃん?特に気になりますね、少年Aに殺されるのが可愛そうですね。

mick
2010/06/04 10:25
おはようございま〜す(* ̄▽ ̄*)ノ"

いよいよ今日公開ですね。
さっき ちょこっとでしたが予告を観ました。
高校生を集めての試写会でしたが
「グロい」と言っていましたよ。

映画を観た感想を聞かせてくださいね。(o^-^o)

「靴が鳴る」童謡
「る」です。
りりか
2010/06/05 07:51
りりかさん 毎度です
グロい・・・・ですか?
命を軽く扱う、少年A B、命とはなんぞや・・・難しいですが。
15歳未満は観れませんから、グロいって表現は、命の扱いについての率直な感想なのかな?

本日、2時から映画「告白」鑑賞してきます。

尻取りは「る」ですか・・・
「ルイルイ」太川陽介

次は、「い」ですよ。
mick
2010/06/05 11:49
こんにちは〜♪

2時からってことは 今頃は鑑賞中ですね。

試写会の後のアンケートで
中学生にも見てもらいたい、見せてほしいという
意見が多かったですよ。
命の重さや大切さが伝わる映画だからだそうです。

「言えないよ」郷ひろみ
「よ」です。
りりか
2010/06/05 14:26
りりかさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
映画「告白」鑑賞してきましたよ。
話題作だから、結構観客入ってましたね。
登場人物すべてが、狂ってるとしか言いようの無い人物ばかりです。

では、映画の感想など、更新しますね。

尻取りは、更新記痔に引継ぎますので、そこから初めてください。
mick
2010/06/05 19:04

コメントする help

ニックネーム
本 文

忍者カウンター

ただ今覗き中

「告白」 Rolling60/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる