Rolling60

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅行その3 石楠花の里〜十津川温泉郷へ

<<   作成日時 : 2010/05/23 14:37   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

大阪は、雨降ってます。
この前は、夏日で大阪も29度まであがりましたが、きょうは股、寒いです。
ほんとに、今年は変な天候ですね。

では、旅行記その3です。

前記事で、「笹の滝 頭突き流血事件」で、しばし意気消沈気分でしたが、天気は快晴、まさに新緑の、十津川路。
まだまだ、いいところはいっぱいあるのです。

21世紀の森・紀伊半島森林植物公園

世界のシャクナゲ1万本「21世紀の森・紀伊半島森林植物公園」です。

村の花石楠花(シャクナゲ)を世界中から集めた「世界の森」深い森のみどりの中にピンク、白、藤色、赤紫など色とりどりの花々が咲き誇ります。

画像


当日は、ほんとうに澄み切った空で、さわやかでしたね。
観光客といえば、10人くらいでした、三重nヤがの車が多いということは、三重からのほうが近いのか?

石楠花の花言葉「威厳」にふさわしくその華麗で気高い花姿はまさに森の女王。と呼ばれてるらしい。

写真は、石楠花が咲き誇るところでの、ショットですが、でっかい蜂が寄ってきたので、思わず逃げ腰の写真んなのです。

画像


なんか、アップに耐えるのが、恥ずかしくなってきた感じもするが・・・

ここで、十津川付近の観光マップを掲載します。

画像


21世紀の森を後にして、再び国道168号線に戻り、道の駅へ・・・・

ここで暫し休憩、喫茶店兼みやげ物屋さんで、アイスコーヒーなど。
ここでは、無料の「足湯」もあるのです。

写真は、アイスコーヒー飲みながら、外の景色を眺めておるのですよ。

画像


さてさて、休憩も終わって・・・・一路十津川温泉郷へ

今宵の宿泊場所「昴の郷」へ

ここは、25mの温水プールもあって、500円で水着を貸してくれるのです。
プール使用は無料なのですよ。

ちょいと、足湯に浸かって放心状態なのです。

画像


さっそく、温泉にざんぶりこん・・・・
ちょいと熱いですが、年をとると、何故か、熱いのが好みになるのです^^;

露天風呂が股、良かったのです。

十津川村の隣は、天川村というところがあるのですが、その名前のとおりここは、星が綺麗なのです。

当日、満天の星を眺めながら、露天風呂に入って追ったのでした、あーー極楽極楽。

料理は、ぜんまい・わらび・こんにゃく・アユ・アマゴなど、豊かな山川の幸をふんだんに使った料理でした。
素朴な田舎料理でした。肉は、イノシシの肉とかでましたね。

画像


ということで、満腹、お腹いっぱいです。

ということで、明日は、いよいよ、瀞峡(どろきょう)への旅ということで、朝早いのです。

もう寝ます。

画像



まだまだ、旅は続くのだ・・・・・・・


尻取りは、「た」ですね。

「たどり着いたらいつも雨降り」吉田拓郎で・・

次は「り」からです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
かわいい

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(^^)

綺麗な景色と温泉と、おいしいご飯!
旅がしたくなりました(^^)

浴衣姿がかわいいですね!
私は小さいので、出される浴衣が大きすぎることが多いです。
最近は、サイズを選べる旅館やホテルがあったりするので
ありがたいです(^^;

あ・・・しりとり・・・。
参加しないとだめ?

「りんご追分」でしたっけ?
美空ひばりさんです。
ときドキッ!
2010/05/23 20:53
mickさん 
こちらも おじゃまします

いい旅してますね〜☆

輝々も温泉 好きですよ〜〜^^
このあたりはまだ行ったことないので、行ってみたいですね。


"け" ですね。 う〜ん
では、「ケ・セラ・セラ」で・・^^
諸星輝々
2010/05/23 21:17
ときドキッ!さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
旅はいいですね、非日常これはやっぱりいいですよ。
浴衣姿が可愛いですか?
そうですね、サイズもちゃんと聴いてくれましたので、合いましたよ。
mick
2010/05/23 21:58
諸星輝々さん こちらでも (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

温泉っていいですよね、ゆったり気分になれますね。温泉のよさはやっぱり、若いときはわからんかったが、今は、旅と言えば温泉がええなぁ。
関西にも、有名な温泉がたくさんありますが、この辺りの温泉は、秘湯だとおもうんで、あんまりなじみ無いかもしれませんが、いいですよ。
満天の星見ながらの露天風呂は・・・

「ら」ですね。
「ラ・バンバ」

次は「ば」か「は」ですよ。
mick
2010/05/23 22:03
こんばんは♪

やはり、旅の休憩は「アイスコーヒー」でしょう!(・・・ププっ♪

それにしても、お食事が豪華!
わたくしも、泊りで行けばよかったなぁ〜・・・疲れもとれただろうし・・・

あ、またしても「ば」なのね!(笑)
じゃあ、再び「バカな奴」宮路おさむで・・・(爆

次は「つ」で〜す♪
とも
2010/05/24 01:57
こんにちは〜♪

いやぁ〜、浴衣姿のmickさん最高〜 (゚▽゚=) ギャハハー!!
足湯も気持ち良さそうですね。

自然の薫りと美しさとのどかさが伝わってきそうです。
旅の続きを楽しみにしてますぞ!

「つぐない」テレサ・テン
「い」です。
りりか
2010/05/24 10:15
ともさん (*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)
旅の休憩は「アイスコーヒー」・・・その通りですね。この季節はやっぱりアイスコーヒーが最高ですね、綺麗な景色を眺めながら、何も考えずに、ぼんやりとって贅沢な、時間の過ごし方だと思います。
食事はね、まず、食前酒としてワインが出ました。
そのあとに、生中で、ビール注文、至福の時でしたね。量が多くて、食べ過ぎましたよ。
やっぱり、近場でも一泊は、ゆっくり出来るからええですよ。
mick
2010/05/24 10:53
りりかさん (*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)
ちょいと、はしゃいでしまいました。お恥ずかしい・・・
足湯は、車走ってると、道の駅や休憩所に、無料の「足湯」があっちこっちにありました。写真は、ホテルの足湯です。
旅の続きはまだまだつづきますぞ。

尻取りも、まだまだ続くのです。
「い」からですね。
「いつまでもいつまでも」ザ・スパイダース
次は「も」でございます。
mick
2010/05/24 10:57
(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽ ちわぁ♪

良いな〜〜〜山奥の温泉って景色が良いのが最高ですね!
私も勝尾寺からの関西平野・見ごたえ在りましたよ♪

足湯は私でもいけそう・・(@⌒ο⌒@)b ウフッ
貧血は温泉だめなんですよ・湯気で倒れるから♪
食事も豪華だし〜満足?しましたか?

尻取り・・「も」?

( ̄~ ̄;) ウーン・・・・・
「Morning Train」シーナ・イーストン♪

次は「い」か「いん」でお願いします♪
スー
2010/05/24 12:14
スーさん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
山奥の秘湯はいいですよ。
勝尾寺は、私も何回か行きましたが、大阪の北摂地方も景色のいいところたくさんありますね。私の住んでる、南のほう、泉州地方も、景色のいいところたくさんありますよ。
温泉は、貧血とか心臓の病気の方は、入れませんね。
食事は、山菜料理と、川魚、中心で、イノシシの肉とか、たけのことかキノコとか、山菜の天ぷらも美味しかったですね。

「インドの街を像にのって」小室等と六文銭

次は、「て」からですよ。
mick
2010/05/24 12:43
コンニチワ   mickさん

わー。豪勢な食事に良い景色。羨ましいダス。
「て」ですか、待ってました。ストーンズでTell Me
テル・ミーですね。
次の方は、「み」からですよ。
恐妻家のミック
2010/05/24 13:45
恐妻家のミック さん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
そちら、北海道の自然も、大変うらやましい出す。

「み」でっか?
「ミッドナイト・プラウル 」ジョン・デビット・サウザー

次は「る」ですけど、これ結構、曲目限られてたりするね。
mick
2010/05/24 14:20
何の何の、アレがありますよ。
ストーンズ(これバッカシやけど)がカバーした有名
な曲「Route 66」ルート・66でんがな。
次は、「す」でもいいし、数字の「6」どちらでもエエんとちゃう。
恐妻家のミック
2010/05/24 16:21
恐妻家のミック さん 毎度

なかなか鋭いですね。
「る」だと邦楽では出尽くした気がしてたんですよ。
例えば「ルビーの指輪」とか「ルージュの伝言」とか「瑠璃色の地球」とかは出るわけですが、あとが、思い浮かばない。
で、洋楽だと、あれがある!って感じでコメしたんですよ。

「素顔のままで」ビリー・ジョエル

次は「で」か「て」やで。
mick
2010/05/24 17:15
おひさです〜mickさん

ブログやめて、チャット・カラオケで毎晩歌ってます〜♪
mickさんの写真 満載です〜〜ね・・アイマスクはずしてくださ〜い・・

す・・・ですね
  「スキャンダル」・・・テレサです〜〜^^
お次・・・「る」・・です
ひとりしずか
2010/05/24 17:16
ひとりしずかさん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚
ブログやめたんですね、素敵な声が聴けないのが、残念ですよ。

アイマスクは、はずさないぞ、想像、妄想してください。

おっと、尻取りですが、かぶってしまいましたね。
ここは、ひとりしずかさんを優先します。

そのほうが、面白い展開になりますもん・・・・
だって、股 「る」ですからね、これってあるんかな?

次「る」ですよ、誰か、曲名あるか?
mick
2010/05/24 17:21
ハイ!お待たせ。
ジョン・レノンで「Look at me」ルック・アト・ミー

次の方「み」でどうぞ。
恐妻家のミック
2010/05/24 18:34
恐妻家のミック さん (●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

る」の洋楽ありましたね、流石やね。

「み」ですか、では「Michelle ミッシェル」ザ・ビートルズ。

次は「る」おやおや、股 「る」ですぞ・・・・
mick
2010/05/24 19:13
にゃにおー。股やるか!
そんじゃ、スザンヌ・ベガで「Luka」ルカではどうだ。
ぷんぷん・・・。
お次の方「か」で進んでくんなまし。
恐妻家のミック
2010/05/24 20:52
おおー 見つけたのね。凄いですね。

「Come Together」ザ・ビートルズ

これで、どうじゃ、次は「ざ」か「さ」ですわ。
mick
2010/05/24 21:09

コメントする help

ニックネーム
本 文

忍者カウンター

ただ今覗き中

旅行その3 石楠花の里〜十津川温泉郷へ Rolling60/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる