Rolling60

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都嵐山(嵯峨野)へ行ってきました

<<   作成日時 : 2010/04/07 19:19   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 37

きょうは、奥さんも私も、仕事が休みだったので、取り合えず近場で、京都の嵐山〜嵯峨野方面に行ってきました。

ここのところ、ポカポカ陽気で非常に好天気だったですね、でもきょうは、朝からどんよりとした曇り空。
おまけに、冬に逆戻りかというくらいの寒さでした。

昨日が24℃だったのに、きょうは12℃くらいしか気温があがりませんでした。
おまけに、風がきついから、体感温度とても寒かったです。

さてさて、阪急電車で、桂まで行き、そこから嵐山線に乗り換えて、終点の嵐山到着。
寒い!!!!

画像


渡月橋の手前の、嵐山公園でも写真ですが、寒さで震えておりますね。

とにかく、寒いしお腹も空いてたので、腹ごしらえに、うどんと、天丼のセットを食べました。

しばし、サクラなど鑑賞しながら、ぶらぶら桂川(保津川)ぞいに、歩いていきました。

画像



しばらく行くと天龍寺に到着、しかし、平日だというのに、観光客多いです。
流石、京都なのですね、外人観光客の多いこと多いこと・・・・・観光バスが、韓国語とか、中国語ですやん。
もちろん、もちろんアメリカ人らしき人たちもたくさんいました。

しばらく行くと、柿落舎・・・嵯峨野の竹林ですなぁ・・・・・とても綺麗です。
このまま行くと、嵐電のトロッコ電車とかあります。

画像


まぁ、今回は、サクラでも観ながら、嵐山界隈散策が目的でしたので、遠出はまた後日ということで、おおー寒!!
帰りころには、なんと日差しが・・・・・・でも寒い一日でした。

本日のBGM 「桜坂」 福山雅治






じっくり嵯峨・嵐山 [京都・大阪スポットガイド]
オフィス・クリエイツ

ユーザレビュー:
京都の名所 嵯峨・嵐 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

京・嵯峨嵐山の伝承を歩く
ふたば書房
山嵜 泰正

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

コメント(37件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(^^)

ここがあるのは知っていたのですが、
覗くのをすっかり忘れていました!

いいですねぇ〜京都!
嵯峨野の竹林・・・懐かしいです。
小さなお茶屋?喫茶店?に入りましたよ。
お見せに入っても誰もいなくて・・・。
そしたらテーブルの上の小さな鈴を
チリンチリンと鳴らすと、お店の方が出てこられました。
京都らしいなぁ〜って思いましたよ(^^)

そこで食べたのは確か
黒蜜のかかったくずだったと思うんですけど、
おいしかったですよ(^^)
ときドキッ!
2010/04/07 23:59
ときドキッ!さん (*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)
昨日は寒かったのに、きょうは好天気です。今年はサクラの開花の期間が長いですね。
そうですね、竹林には、小さな店がありますね。
京都らしい風情ですよ。
春と秋の京都はいいですよ、観光客が多いのは閉口しますが・・・
あー私も、観光客ですが^^;
mick
2010/04/08 10:32
お手てつないで
嵐山散策…
だったんだろうなぁ
きっと…
ジジ黒一
2010/04/08 12:44
黒一さん毎度
残念ながら、お手手つないでではないですよ。
腕は組んで期より増したけど・・・・
道行く、オバタリアン軍団が、写真二人で、取ったろか?って声かけてきましたが、断りました^^;
嫁はん、怒ってました「何でやねん、取ってもらったらええのに」やて・・・
いまさら、なのです。
mick
2010/04/08 12:56
いや〜ご馳走様です 桜並木を腕組んでランデブ〜
私たちを置き換えると ただのデブ〜でっす
私の清掃している公園も桜が満開
毎朝独り占めして花を満喫してますが
花びら掃除が大変で手放しでは喜んでいられません
それにしても京都弁は柔らかくてすっきゃねんo(*^▽^*)oあはっ♪
白ウサギ
2010/04/08 13:12
白ウサギさん 毎度です
ランデブーって、表現が、なんともですね、ちょいと照れますが・・・
>私たちを置き換えると ただのデブ〜でっす
そんな、アホなぁ。
花びらがそろそろ散りますね、道路いっぱいにに散った花びらは綺麗ですが、掃除が大変ですよね、そのあとサクラって毛虫も多いですしね。
でも、やわらかい京都弁のウラには・・・・冷たさもあるんですよ。
mick
2010/04/08 13:18
(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

お知らせ有り難う〜〜♪

嵐山・・良いですね〜〜うふふっ(*゜v゜*)
やっぱり行こうかな?嵐山・・♪
来週の月曜日から京都に行きます^^
2月から私の方がストレス溜まり過ぎて・色々在ったんですよ・
で・・それからは貯めないように・
少しの期間離れてるのも良いだろうと兄も進言してくれて〜今離れてます♪
で・・急きょ・予約した==!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
14日からは造幣局の桜も解禁になるので・ラッキーです〜〜
去年と一緒でブラリ一人旅してきます〜〜!
平安神宮も桜が綺麗と昨日テレビで言ってました♪

竹林・・百恵ちゃんの映画思い出します♪
題名忘れたけど・・なんだっけ?
スー
2010/04/08 13:29
スーさん 毎度です、こっちのブログは初めての訪問ですかな?
この季節は、京都とてもいいですよ。
嵐山もサクラの季節は満開で、見所がいっぱいですよ。
今年は、開花期間が長いのでまだまだ大丈夫かもしれませんね。
嵐山方面なら、阪急京都線梅田駅からで特急に乗って、桂下車、そこから嵐山線に乗り換えて終点です。
渡月橋辺りには、みやげ物店がたくさんあります。
桂川(保津川)から、船に乗って、船からの花見もいいですよ。
あたり散策して嵯峨野の竹林も風情ありますしね。
おあと、オススメは、京阪電車で、三条まで出て、バス7番乗り場(5系統)で、銀閣寺に行ってください。そのまま、哲学の道を散策・・・サクラ並木が綺麗ですよ。そのまま南禅寺まで、ぶらりと歩いて、そこから徒歩15分くらいで、平安神宮です、ここは枝垂れサクラが有名で、ピンク色のサクラが綺麗です、夜はライトアップしてます。
平安神宮から歩いて15分で、京阪三条駅に戻ってこれますよ。

竹林・・・古都でしたかな。
mick
2010/04/08 13:43
追伸・・・竹林の写真の、後姿は、嫁はんです。ヾ(  ̄▽)ゞ オホホホホホ
mick
2010/04/08 13:46
(゜-゜*)(。。*)ウンウン

解かってまんがな・v(。-_-。)vブイッ♪
天満から近鉄に乗って京都の清水5条行って〜清水寺〜高台寺〜八坂神社〜平安神宮も良いかなと思ってたよん♪地主神社で恋愛成就のお守り買わないと娘に怒られるのじゃ・・銀閣寺も良いのね?_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
スー
2010/04/08 14:03
止まるのは谷町の近くにした♪
造幣局まで歩いて行ける様に^^
で・・
見学が終わった後に伊丹まで行って帰宅♪
追加・
2010/04/08 14:06
スーさん毎度
天満から近鉄?あったかいなぁ・・・・
天満はJR環状線やし・・・
天満橋だと造幣局近いね。でも天満橋は、京阪電車やし?
近鉄ですか?谷町からだと、近鉄上本町ですかね・・・
まぁええか。
mick
2010/04/08 14:22
おっと、大阪城公園もまだまだ見ごろですよ、それと、桜ノ宮公園も見ごろです。
mick
2010/04/08 14:24
先程は、ご訪問頂き有難うございました・・

桜の下のお方は・・・mickさん?
是非 mickさんの歌 聴かせて下さいませ・・ 
aoihana
2010/04/08 14:34
aoihanaさん 毎度です

そうです、ハゲエロオヤジは私ですよ。
私の生歌は、以前メインブログ「元気です。」で期間限定で披露したことあります。
カラオケは苦手なのですよ、(×ω×;)
mick
2010/04/08 14:42
こんにちは〜♪

竹林が綺麗ですね〜。
寒さが無ければ
桜の下でのポーズも違ってたかな〜。

近場で そんなにエエとこあって
ホンマ、エエですね〜。〃 ̄ー ̄〃フフ  
りりか
2010/04/08 15:07
どうもです(*^_^*)
去年の連休(5月)に行って来ました^^
竹林に入ったら静かでいい感じでした♪
人が多かったけど(笑)
トロッコ電車があり、乗ろうと思ったけど!時間待で待ってられないからパスした(笑)
竹林を出て大通り?美空ひばり館だったかな?!そんな通りがあって〜
散策しながらホテルに帰った覚えがある〜^^
去年の事なのに〜(笑)途中抜けてる(行った所)だから!!いつも旦那様にお前はな〜・・・って言われる・・・(・o・)
地下鉄がいいですよって言われてそうしようと思ってしたが・・・
よく解らんで^^結局は!時間かかったけど^^
バス使って!最終的には!!タクシーを使った事は鮮明に覚えてる(笑)
今度!京都行く時は^^多分^^大丈夫かな(笑)
必要以上にお金は使わんぞ〜〜〜〜〜って感じ(*^_^*)
体系維持してますね^^おいらは〜プクプク(笑)
うさピョン
2010/04/08 17:43
お邪魔します!!
おおっー・・・知らなんだー・・・ポリポリ。
しゅー
2010/04/08 20:02
股の名はポコリンパパですー
来ました。こんな真面目なページもあったんですね!^^;
でもSMクラブで使ってる面をつけた mick さんには驚きました・・・
あははは・・でも思い立ってすぐ嵐山・嵯峨野方面まで泉州から行けるとは
その行動力に脱帽します、感心しましたよ〜〜(尊敬!)

休みは大抵、家から出ないぼくとは大きな違いです。
bunta52
2010/04/08 23:30
mickさん ご無沙汰ね
ご訪問足跡(*^‥^*) θθ□ペタッニャン ー!!
ありがちぅ〜^O^ね

新年度の引き継ぎ終わって ホッのはずがね
別の昨年から 任期2年半残りの大役のがね
問題が (T_Tノうぇ〜ん
桜は横目でながして 花見してまへんのよ
満開 前年より 今年の近場での市ベント盛大に
桜も満開 喜んでくれてるようよ(^O^)/

シロ
2010/04/09 12:27
りりかさん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
きょうは、曇り空です、今週末は天気良くないそうです。

竹林は、静かなたたずまいって感じで・・・ほんとは観光客多かったんですが。
そう、暖かかったらポーズ変わってましたよ、ほんま寒かったのです。

関西は、今年は、奈良も平城京遷都のイベントがあったりとかで、なかなかいいですよ。

長崎も、龍馬ブームでええんとちゃう?
mick
2010/04/09 12:38
うさピョンさん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
おおー行きましたか、5月の嵯峨野もいいですね。
静か・・・でも人多かったですよね。
私も、トロッコ電車乗れたら乗りたかったけど、待ち時間がね・・寒かったしパスしました。
美空ひばり館ありますよ、天竜寺とかもありましたね。
地下鉄は最近は便利だけど、地理に不案内だとややこしいかもしれませんね。
バスの移動がいいですよ。
おっと、うさピョンさんプクプクなんですかぁ・・・妄想中。
mick
2010/04/09 12:47
しゅーさん 毎度です

おおーなんですか? 訪問あんがちょ
mick
2010/04/09 12:49
bunta52さん (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
ポコリンのパパさんですね。
ここは、日々の日常を日記風に書いております。
あっちが、音楽中心なんで、ここは生真面目に更新しております。

>SMクラブで使ってる面をつけた mick さんには驚きました・・・

面などつけとらんぞ、目隠しのつもりで、色ぬったんじゃよ。
以前は、大阪の京橋に住んでたんで、京都には京阪電車ですぐいけたんですが、泉州からだと、ちょいと疲れましたね。

天気がよい日は、出かけたくなりますね、そっちは京都に近いでしょ?
mick
2010/04/09 12:55
シロさん ( ´・ω・)o_∠・:*こんてぃゎ
訪問感謝です。
まだ、役員引き続きご苦労酸です。
あいかわらず忙しいのですね。
体に気をつけてくださいね。
mick
2010/04/09 12:58
おはようございま〜す(^^)/

長崎痴呆はとっても寒いですが
大阪はどがんですかぁ〜?
今週いっぱいは低温が続くようですので
体調を崩さないよう気をつけてくださいね。

体調より体型が崩れた 昔は乙女より♬(*◔‿◔)あはん
りりか
2010/04/14 09:16
りりかさん (*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)

長崎は、寒いですか?大阪も、なんか変です態・・・
体調は大丈夫です鯛、でも体系は崩れて降りますタイ。
お互い様です鯛、あほん・・・・m(__)m
mick
2010/04/14 10:21
今一心寺で藤棚写してる〜綺麗にさいてるわね〜(≧∇≦)♪
モンローよん♪
2010/04/14 11:48
モンローさん まだ旅行中でしたか?
さてさて、月曜日は雨だったし、昨日も曇りだったし、きょうも、晴れ間もありますが、そんなに天気よくないですよね。寒くないですか?

一心寺?って何処の一心時かな・・・・大阪天王寺のでっか?天王寺のでしたら、母の納骨したお寺ですが・・・

きょうから、造幣局の通り抜けですよね、とうぜん行くんでしょ?
mick
2010/04/14 12:03
壁|ω-o) もしかして…「だら」が続くのね。
りりか
2010/04/14 13:42
だら・・・・続くということは、お互いにそうなんでしょうか?
わたしゃ、」あほんだらです鯛。
なんのこっちゃ。
mick
2010/04/14 13:53
京阪だったわ・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

一心寺だったような気がする・・(*≧m≦*)ププッ
四天王寺も行きましたよ!
谷町線の上を天満(?)まで往復しまし♪片道1時間は掛かったかな?
お陰で良い運動になりました♪

まさか一心寺に藤棚があるとは知らなくて〜〜
儲けもんですv(。-_-。)vブイッ♪
モンローですねん〜^^
2010/04/15 01:17
モンローですねん〜^^さん (*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)
京阪でしょう、やっぱり。
京阪乗る人、おけいはん・・・ってこっちではCM流れるんですよ。
四天王寺の近くなら、一心寺で間違いないですね。
私の母親が納骨されてますから、お参りに良く行きますよ。
まぁ、運動せんとね。
私も、知りませんでしたわ。藤棚あるなんて・・・
mick
2010/04/15 10:53
在ったのよ〜〜藤棚〜〜〜♪
綺麗に咲いてました・・うちの藤と同じ種類なの!
房が短くて匂いが強い・「匂い藤」です♪

タバコ吸う場所の真上〜
今度行ったら見てね・綺麗♪
(゜-゜*)(。。*)ウンウン
2010/04/16 00:07
(゜-゜*)(。。*)ウンウンさん ( ´・ω・)o_∠・:*こんてぃゎ

ほうほう、今まで気が付きませんでしたよ。よく行く場所なのにね。
今度行ったときは、ゆっくり観てこようと思います。
mick
2010/04/16 12:07
プププッ(il|  ̄m ̄)ノ彡☆ !! 年を取った『赤影』みたい!
あ。。ヤバイかな・・
[壁]ω´・)チラッ。。。。。。。゙(ノ・`ω・)ノスタタタッ。。。。。。チラッ(・`ω[壁]

桜坂・・・ええねぇ〜・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:
一輪花
2010/04/18 20:31
一輪花さん (*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)
あのね、ペイントで目隠ししたんですよ、ついでに赤使ったら、仮面の忍者赤ハゲになってしもたわ(自虐ネタ)
ええんです、私は、年齢とともに、後退しておりますので、今は、丸刈りヘアーなのです。私の素顔は、スーさんが知っているかも・・・
いつか、老後の楽しみに、奥さんと一緒に、常連産地各地を旅行しようかとおもってまして、そのときに、イメージと現実のギャップないように、しておるのですよ。

>ええねぇ〜・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:
何、私に、ウットリなのか・・・え!違う、桜坂かぁ(×ω×;)
mick
2010/04/19 11:17

コメントする help

ニックネーム
本 文

忍者カウンター

ただ今覗き中

京都嵐山(嵯峨野)へ行ってきました Rolling60/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる