Rolling60

アクセスカウンタ

zoom RSS 卒業シーズンですね

<<   作成日時 : 2010/03/02 13:26   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

予想とおり、昼はカレーライスでした。

大阪は、曇り空で、ここんところすっきりしないですね。

さてさて、3月ということで、春よ来い来い・・・・
そして、卒業シーズンでもありますね。

学校の卒業とか、定年退職で仕事の卒業とか・・・そのほか、いろんな卒業が人生ではありますよね。


本日のBGM
映画「卒業」から、「サウンド・オブ・サイレンス」 サイモン&ガーファンクル

画像


このジャケット写真の足は、ミセス・ロビンソンかな?アン・バンクロフト(映画「奇跡の人」のサリバン先生役)でしたね。
ダスティン・ホフマンとキャサリン・ロスもよかったですね。

この映画は、1967年公開で、このテーマ曲も大ヒットしましたね。

ストーリー
学問でもスポーツでも、賞という賞を獲得して、ベンジャミン(ダスティン・ホフマン)は大学を卒業したが、それがなんのためなのか、彼は疑問を感じ、将来に対する不安でいらだっていた。だが、そんなベンジャミンの心も知らず両親は盛大なパーティーを催した。口先だけのお世辞やへつらいにいたたまれず部屋に逃げこんだベンジャミンを、ロビンソン夫人(アン・バンクロフト)が追いかけてきた。彼女は、強引にベンジャミンを家まで送らせ、決して誘惑してはいないなどと口ではいいながら彼の前で裸になって、彼を挑発した。ちょうどそこへ、ロビンソン氏が帰ってきたので、その場は何事もなかったが、この誘惑はベンジャミンにとって強い刺激となり、数日後、彼は自分の方からデートを申し込んだ。こうして2人は、しばしばホテルで会うようになった。だが、この2人の関係は、ロビンソンの娘エレーヌ(キャサリン・ロス)が学校休みで戻ってから、大きくくずれていった。両親の勧めで、初めはいやいやながらエレーヌとつき合ったベンジャミンだが、その可憐さ、清純さに次第に本気で愛するようになった。娘の恋に嫉妬したロビンソン夫人は、ベンジャミンに娘とつき合ったら、自分との関係をバラすと脅迫した。しかし、この脅迫も、ベンジャミンをさらに激しい恋にかりたてるばかり。ついにロビンソン夫人は捨身の妨害に出て、ベンジャミンとの関係を明らかにした。ショックを受けたエレーヌは、学校へ戻った。そのエレーヌをベンジャミンは追った。だがそこは、ロビンソン夫妻が娘と結婚させようとしているカールという青年がいた。それでもベンジャミンは、エレーヌを追ったが、とうとうエレーヌとカールの結婚式が挙行されることになった。式は進み、クライマックスに達した時、ベンジャミンが飛び込んできた。両親や参列者を押しのけると、彼は花嫁を盗み出し、通りかかったバスに飛び乗った。バスは永遠なる結婚の幸福へと走り去った。
goo映画より引用。

映画のラストシーンは、圧巻でしたね。花嫁略奪ですもん。
当事、キャサリン・ロスは好きな女優さんで、雑誌「スクリーン」のポスターを部屋に飾ったものですよ。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございま〜す

いいですね〜♪(〃∇〃人)
初めて観たときは 
なんて不謹慎な若者だろうと思いましたが
この作品は 2回は観ないと理解出来ないな…
そう思ったのを覚えています。
キャサリン・ロスは 映画雑誌でよく見ました。

スクリーンやロードショーに
ポスターが付いていましたね〜。
折り目が付いてるのが悔しかった。

あのラストの教会での場面は
何度観てもグッときます。
映画の中で使われた曲も 
どれもいいですね。 今日は雪です。
りりか
2010/03/03 09:58
こういうCMがあるのを知っていますか?

http://www.youtube.com/watch?v=SgIB3sca36k
りりか
2010/03/03 10:04
りりかさん ( ´艸`).。o○オ.。o○ハ.。o○ヨ.。o○ウ.。o○
そうですね、最初は、なんちゅう映画やこれはって思いましたね。
もう、不倫関係ありやし、その娘と付き合うし、どろどろみたいな・・・
スクリーンのポスターは、折り目が顔の辺りだとつらいもんがありましたね。
サイモン&ガーファンクルの曲も良かったですよね。

そのCMなかなか、いいパロディですね、ダスティン・ホフマン見事にパロッてますね。
mick@管理人
2010/03/03 11:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

忍者カウンター

ただ今覗き中

卒業シーズンですね Rolling60/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる